【沖縄移住しました】〜今日が人生で一番若い日〜

f:id:popoponokokoro:20210501095518j:plain

 

 

 

3月に大学を卒業して、私は4月現在、沖縄にいます。

 

旅行でも新入社員研修でもありません。

 

「沖縄移住」です。

 

 

 

 

 

過去に就職活動についてのブログを書いていた頃は、真剣な就職活動をしていましたが、自分の気持ちの中で何か途切れた部分があって、そのタイミングで就職活動を辞めました。

 

新卒という枠組みや特権を全て放棄してまでやりたい事があったわけでも、何か他にやりがいを見つけたわけでもありません。

 

自分の中で就職活動に対しての違和感を感じ、就職に対する良い印象が持てなかった事が要因です。

 

 

 

 

 

就職活動を辞めてから今まで、就職をしないとしたらどういうことをしようかと思って、色々調べていました。

 

様々な情報に触れ、知識を蓄えていくにつれて、どんどん自分の中で就職に対して良い印象を抱けるようになっていきました。

 

もちろん、いま現在就職に対して前向きかと言われれば正直微妙なところではありますが、実際、働かなければ生きていけないなと分かっています。

 

特に、金銭面の部分では大学生時代に奨学金を借りているので、そういった点も含めて、働くことには前向きにはならざるを得ないのかなと思っています。

 

 

 

 

 

そんな中、そもそも何故、「沖縄」に来たかというと単純に「違う環境で過ごしたかった」からです。

 

昔から野球で県外の学校に行き、寮生活と一人暮らしを経験して、環境がガラッと変わる生活をしてきて、自分の中ではそれが一番合っているし、良かったなと感じています。

 

それと、私自身がちょっとした天邪鬼で、多数派よりも少数派の生き方に魅せられやすい人間なので、地元に残って就職だとか東京で就職だとかはどうしても想像できませんでした。

 

 

 

 

周りの方達にはそういった決断を「すごい」「羨ましい」と言われる事がありますが、正直、大学を卒業して4月から社会人として働いているみんなの方が凄いと思いますし、褒められるべきだと思います。

 

私のこの決断なんて、心の何処かにある『自己承認欲求』と『軽いマウンティング』、あと、ただ単に働きたくないという幼稚な心を満たすための一時的な気持ちの決断に過ぎません。正直、セコい人生です。ですが、この経験も無駄にはしません。

 

 

 

 

沖縄」では、沢山の知らない文化に触れ、知らない世界を感じ、新たな脳みそへの刺激と、ものすごい経験を肌で、全身で感じてきます。

 

 

一年後に何をしているか分からない。

五年後に何をしているか分からない。

十年後に何をしているか分からない。

 

 

こんな人生を歩んでいきたいと思っています。

 

これからは沖縄からの発信になりますが、今まで通りマイペースなブログにお付き合いいただければ嬉しいです。

 

楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!